周期

以前よりも文章を読む速度が上がったような気がする。
最近、小説などの字ばかりの本をよく読んでいるからだろうか。
その合間に漫画を読んだら、何だか読みにくかった。
「何で絵があるんだよ。そこまで目が回らないよ。」
といった感じ・・・
彼女にこの話をしたら、「漫画と小説って読みたい周期があるよね。」
と言われた。
確かに物事には周期があると思う。洋服を買いたい時期と、本やCDを買いたい時期って何となくずれてるし、食べ物とかにもそうゆうのはある。
みんな「うんうん」と当たり前のように聞き流すけど、これは自分の中に小さな世界があって、その世界での流行があるってことだよね。
こうゆうのを人は『マイブーム』って呼んでるのか。
僕は昔から『マイブーム』って言葉が嫌いだけど・・・
何か「最近のマイブームは?」とか訊かれると、無性に腹が立つんだよね。あれは何なんだろう。


と、無理矢理話題を広げてみたり、不満を言ってみたりしました。