Second Nature

12月、速し。
来週あたまはもう折り返しではないか。
そんな12月はとにかく制作制作。
今ある作品の倍を作る勢いで日々脳と手を動かし続けている。
しかしどれもなかなか完成形へと持っていくのが難しく、どれも6割程度で放置してしまっている。
今やらないで、いつやるんだ。やるべし2008!Go to 2009!!


吉岡徳仁の『セカンド・ネイチャー』を観に行った。
第二の自然、それは人間が生む自然なのか、また新たな発見によるものなのか。
まぁとにかく自分もクリエイションする立場に立っていることで思うことは、自然にあるものを使いものを作る立場の人間は、その自らのクリエイションに責任を持てということ、もとの状態より良いものを作れということ。
難しいなぁ。いや、努力は報われるはず。考え抜いて少しでも世の中を華やかにしたい。